旦那実家、ウトメ世代だと方言ガンガンで訛り強くて何言ってるかほぼ分からない。
旦那に聞いたら、実家帰るときは自分が通訳するからずっと一緒にいればいいよ!
大事なことは俺の携帯にかけろって言ってあるし、家電は適当に流せば良いし取らなくても良いよ!(旦那は性格がワンコ)
子供生まれて産休入ったらよくウトから電話着るようになった。
さっぱり分からず、やべえ旦那居ないんだけど失礼しちゃいけないよな…と無い頭ひねり、「へえ」「はあ」「ほうほう」みたいな相づちで差し障りなく程よい感じにに返すようにしてた。
慣れてくると途中で「さすが義父さんー」「なんと!年の功ですね~」とか折り込んで、自分の空気の読み加減に悦に入ってた。
最終的には赤のお世話がしやすいようにハンドフリー音量1(ほぼ聞こえない)で雑音の切れ目に相づち。まさに気分はプロ。
その後ウトだと思ってた電話相手がコトメ(12離れた旦那姉)だと判明。
旦那実家でコトメが私に罵詈雑言電話をしているところをトメが発見→旦那に報告→私に伝わる
実家でコトメの吊るし上げ大会が開かれた結果、コトメは暇つぶしに気に入らない若い弟嫁をしつけてやろうと電話凸。
私が素直に話を聞くので調子に乗ってエスカレート。都会女をサンドバック状態メシウマ。
途中からいやみに対していやみで返してくる事が増えた(コンプレックスが声)
鬱憤がたまったので、子供もろとも地獄へおちろー!っぽい事を叫んだところを発見された…ということらしい。
とりあえず旦那には本当のことを話したんだけど、実家には話さないでおこうと言われた。
トメがめっちゃ申し訳なさそうに電話してきたので、元気付けようと孫の声を聞かせた。
ンバァ!と言ったのがばーばと呼ばれたと勘違いしたらしく(赤まだ話せない)トメ感動で泣いてた。
コトメの処分が厳重注意から実家出入り禁止に重くなった。
そもそもウト働いてるのに昼間から電話無理じゃね?と今書きながら気づいた私は多分頭足りてないorz