本日の注目!

親族「母親が蒸発!?この子どうするの?」 自分「ちょーだい」 → 結果…

853 : 名無しの心子知らず 2011/04/13(水) 19:28:32.40 ID:GVvmnGBJ
10年前、近所の人に8歳になる男の子を押しつけられた。
玄関前に置いて逃げてしまうので、仕方なく面倒をみることになる。
ある日、あんまり帰りが遅いのでお風呂に入れようとしてその子の服を脱がせた。
同時に息がとまった。

その子の体中、痣があった。
煙草を押しつけられたような丸い焦げもあった。
以前から汚い子だなとは思っていたが、気がつかずにふた月も接していたことを後悔した。

その子の母親に身体について聞いて、また呆然とした。
付きあってる男が彼に暴力をふるうのだと泣きながら話すのだが、腹が立ってしようがない。
「私にはその人しかいない」だの「女なんですもの」だの、殴ろうかと思うほどだった。

そしてお約束のように母親は蒸発した。
施設に送ると言う親戚を説得し、我が家の養子として引き取った。
私には彼から4歳年上になる息子がいたが、息子も弟のように可愛がっていたので助かった。

正直、女手一つで子供二人を育てるのは大変だった。

下の子は放置と虐待で猿のような子になってしまっていて、何度か手をあげてしまい、後悔で泣いたり、悩んだり死のうかと思ったりの毎日だった。
お風呂は毎日入るもの、挨拶をすること、勝手にお店のものや人のものを取ってはいけないこと。
基本的なことが下の子には一切存在していなかった。

凶暴だから困る、学校にこないでほしいと担任にまで言われたり、近所から白い目で見られたりつらかった。
自分で言いだしたくせに、下の子を捨てたいと勝手を思ったりもした。

だけど上の子が助けてくれて、少しづつ下の子にも変化が見えだした。
そうしたら、あっという間に明るい、よく笑う普通の男の子になった。
私のことも「おかあさん」と呼んでくれるようになった。
母の日にはカーネーションをプレゼントしてくれた。
854 : 名無しの心子知らず 2011/04/13(水) 19:30:13.02 ID:GVvmnGBJ
先日、下の子が大学に合格した。
兄ちゃんと同じ大学に入ると猛勉強し、花が咲いた。
息子が二人とも国立大学に入って凄いわねぇと言われて、ちょっと嬉しくて得意になった。

そしてこのあいだ我が家を出て上京して行った。
兄弟で暮らすので心配はしてない。
がっちり仕込んであるので自炊も洗濯も出来る。
私なんぞいなくてもあの子たちはもう平気なんだ。そう思ったらほっとした。

今度は涙が出てきた、ばかみたいにぼろぼろと鼻水もすごくておかしいのに、悲しくてもう何がなんだかわかんない。
せいせいしたのに寂しくてしょうがない。
情けない、子離れが出来ないんか、と自分に言ってもどうにもならなかった。

それで、かれこれ3週間近く地震におののいたりしながら過ごしてきたんだが、今日ペットショップの人が猫を連れてきた。
息子さん達からです、となんか顔をどっかにぶつけたみたいな胴長の妙な子猫を持たされた。
メッセージも、と手紙を渡された。

悔しいことに「僕らが居なくて寂しいでしょうから寂しがり屋な猫を探してきました。お母さん頑張ってしつけて下さい」と、見透かしたことが書いてあった。

ちくしょう、可愛がってやる。
856 : 名無しの心子知らず 2011/04/13(水) 19:54:32.73 ID:KMXghbYS
涙腺崩壊したじゃないですか…どうしてくれよう
857 : 名無しの心子知らず 2011/04/13(水) 20:08:26.94 ID:sjBQyBR2
優しい息子さん達だなあ。
カーチャンと子どもの心が通じ合ってるね。
いい子育てをしたんだねえ。

おすすめ記事

コメントの反映に時間が掛かる場合がございます。反映されない場合は連投せず、しばらくお待ちください。

家族・愛してる・馴れ初め カテゴリーの最新記事