金曜日、仕事でイレギュラーあって、へろへろ状態で駅から家までの道を歩いてたの。
そしたら突然腕を掴まれてつんのめって、何かと思ったらちっさい知らないおばさんがこっちを睨んでるわけ。
疲れてて脳みそまわらなくてぽかんとしてたらなんかワーワー言い出したのね。
けっこう支離滅裂な感じだったけど、なんとなくわかったのは私が犯罪者だと言いたいらしいってこと。
中学生のころヤンキーに万引強要されても怖くて逃げ回ってた私だから、法を犯したことなんて生まれてこの方深夜の歩行者信号を無視したことくらいしか無い。
おばさん、わたしの肩くらいまでしか身長無いくせにすごい力で腕を掴んできてるから振りほどこうとしても全然離れなくてむちゃくちゃ怖かった。
私にとって幸運だったのは、そこが大きい会社の本社ビルの、ド目の前だったこと。
振りほどけない!怖い!ってなってからすぐに警備員さんがきてくれたの。
どうしたんですか?まあまあ落ち着いて〜なんて言いながら問答無用でおばさんを引き離してくれて、すごくホッとした。
で、一応何があったのかおばさんに聞いてくれて、おばさんが私を犯罪者だと判断した理由をまくし立てたんだけど、ひどいわけ。
黒髪で前髪長くてメガネしてマスクして顔を隠してるうえに、黒っぽいコートとカバン持って歩いてるから犯罪者だ!っていうわけ。
これ聞いただけでもクラクラしそうなんだけど、
・黒髪で前髪長い
・メガネ
・マスク
・黒っぽいコート
ここ、おばさんも同じ特徴なの。
カバンだけ明るめのグレーだったけど、そんなん言ったら私だってコートとカバンは暗めのグレーだし。
とにかくこれが噂のブーメランですか?ってくらいおばさんにザクザク刺さってるの。
なんか言い返してやろうと思った瞬間、警備員さんが言ったのね。
「それ全部あなたのことですよね?」って。心の底から不思議〜!って思ってそうな声で。
そしたらおばさん、今度は警備員さんに掴みかかってワーワー言い出したの。
どうしよう!って思ったら警備員さんがおばさんに見えないところでシッシッって、早く逃げろってジェスチャーしてくれて、私はお辞儀してダッシュで逃げた。
おばさんなすりつけちゃってすごく申し訳無いし、ものすごくありがたかったから、土日そこのビルお休みみたいだったし、今朝菓子折り持ってそこのビルに行ってみたの。
知らなかったんだけど、警備の方は土日もいるんだね。
そしておばさん、土日も夕方にきてたんだって……
あの警備員さんいなかったから直接お礼は言えなかったんだけど、責任者の方に、鉢合わせする方が怖いからもう来ない方がいいって言われた。
なにかあったら事のあらましを証言しますって連絡先だけ伝えてきた。
おばさんの執着怖い。
今日は休みだからいいけど、通勤するときそこの道通らないといけないのが今から怖い。
マジモンの基地外やんけ…こわひ…