本日の注目!

【泣いた】病気で息子と意思疎通ができないのがなによりも辛かった → 旦那に泣きついたら、寝ている息子の側に行って…

励まされた言葉
275: 名無しの心子知らず 2009/03/10(火) 01:47:40 ID:y1HT8tXg
私は三年前に喉の病気が原因で、声が出なくなった。
息子に歌を歌うことも、絵本を読んであげることも出来ない。

一歳七ヶ月だから、手話なんて分かるわけのない息子との暮らしは、想像以上に意思疎通がままならなくて、いつも息子は旦那の声に反応してニコニコしたり、嬉しそうにしてる。
私に対しては、やはり何をいってるのか分からないらしくて、いつも「ううん」と首を横に振られ続ける。ご飯も、着替えも。

そんな生活がつらくて、ほんとうにつらくてとうとう旦那に泣きついてしまった。
そうしたら、旦那が寝ている息子の傍に行って、そっと息子の耳元で「ママのことが世界一好きな人、手あげて」と囁いた。
そしたら、息子はすうっと手を上げてくれた。
何度も、何度も、旦那がもういいよと笑いながら止めるまで、ずっと手を上げ続けた。
そして、夢うつつにママ、ママと私を呼んでくれた。

泣き出した私に、旦那は「ほら、○○はちゃーんとお前の気持ちわかってたんだよ。言葉は通じなくても全部伝わってるんだよ。お前の頑張ってる姿、ちゃんと見てるんだよ」と言ってくれた。

次の日から、考え方が変わった。
もう、歌えなくても喋られなくてもいいんだとわかった。
心さえ繋がっていれば、いつまでも親子なんだって、初めて気づかされた出来事だった。
277: 名無しの心子知らず 2009/03/11(水) 09:54:59 ID:ZaTWtSVE
泣いた…
276: 名無しの心子知らず 2009/03/11(水) 00:34:09 ID:wNXWCvsj
目から大量の汁でた…
278: 名無しの心子知らず 2009/03/13(金) 21:25:52 ID:fIjX9aHm
母子の絆は言葉だけじゃないんだね。心で繋がってる素敵な家族だ。
子はお母さんの姿ちゃんと見てるんだよね。
読んで温かい気持ちになりました。

おすすめ記事

1 : わんにゃん名無しさん : ID MTMzMzEwNz

旦那ぁぁぁぁ…(´;ω;`)

コメントの反映に時間が掛かる場合がございます。反映されない場合は連投せず、しばらくお待ちください。

なごみ・笑い・幸せ・泣ける カテゴリーの最新記事